【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
縮みにくい?
お風呂へ入ったら、右手小指と左手中指の巻き返した部分が剥がれてしまいました。
ちょびっとショック
まあ爪先がリフトしなければ、問題ナイですけどね!

私の自爪は扁平なのですが(右手人差し指なんて反り爪でした)、カルジェルをする様になってジェルの縮みで丸みが出てました。
ベビーのクリアジェルも、同じ位縮んでたと思います。

でも、ハードジェルは余り縮んでない様な…

巻き具合
前は、もっと丸まってました
元々巻き爪の人は、ジェルってキツいだろーなぁと思ってたくらいです。
個人的には、もう少し丸まってくれても良いのですけど(笑)。

あ、お風呂へ入っても、やっぱ硬かったです
ハードジェルは60℃から軟化し始めるので、全然問題無かったです~。
スカルプチュアも作れる硬さなのですが、自分でスカルプはしないと思ふ。。。
右手が作れないと思われ。
なので、ビギナー上級セミナーは受講予定はありません。
上級受ける前に、もっと自主練しろよって感じです~。

さて、実験的に使ってるアクリル絵の具ですが、今のところ使ってるからリフトが早いとかは無さそうです。

アクリル絵の具
ピンクラメに使ったアクリル絵の具
丸善で買った方は、260円だったと思います。
100均のはパールピンクなので、爪に塗った部分もよ~く見るとパールがキラキラして綺麗です
本当に少しずつしか使わないので、なかなか無くなりそうにないです。
【2007/08/30 00:51 】
サンシャインベビー | コメント(0) | トラックバック(0)
ピンクラメ
ピンクラメ
ハートのシルバーホロ入れました

裸爪で2~3日と思ったんですが、食器を洗ったりお風呂へ入る時に爪が曲がって耐えられん
なので、ハードジェルぢゃ!!
今度からはなるべくオフしないで、お直しで頑張るぞ~

ピンクラメ
クリックすると拡大します
やり方

自爪を軽くサンディング:ブラシ後手を洗い乾かす

エタノール消毒後、ネイルプレップを塗り乾かす

1本ずつハードジェルを塗る:20秒仮止め

ハードジェルをもう1度(2度塗り):20秒仮止め

クリアジェル(ソフト)にパールピンクとオレンジのアクリル絵の具を混ぜ合わせ、ピンクのラメ2種類を混ぜて塗る。

シルバーラメのラインを引き、シルバーホロを乗せる

1本ずつハードジェルを塗る:20秒仮止め

ハードジェルをもう1度(2度塗り):20秒仮止め

全体を2分硬化

ピンクラメ両手
ちょいピンボケ
1人でタイマーで撮影って、無理が有る~!!

左手の人差し指の未硬化ジェルを拭き取ってたら、何故か曇る。。。
何で!?同じ時間、UVあてたのに。。。
もっとゴシゴシこすってたら、シルバーラメが取れて来る
この指、最後のハードジェル塗ってない~~~

慌てて軽くサンディングしてエタノールで拭いて、ネイルプレップ後ハードを塗ったのですが…
大丈夫かなぁ???
ま、ダメならお直し。。。

ピンクラメ
手が凄い黒いよぉ~
UV当てた後とかアセトン後って、3~4日指先がシワシワな気がする。。。
やっぱ、皮膚に良くないよねぇ。
でも、今迄ブルー乗せてたから、ピンクだとホッとする。
ちょっと健康的な気がして(笑)。
【2007/08/29 02:39 】
サンシャインベビー | コメント(1) | トラックバック(0)
デンジャラス自爪
自爪がボロボロなので、出来るだけアセトンを使いたくない~!
セミナーで先生が、「オフの時殆どアセトンを使わず、エタノールで取ってる」って
マシンで削るそうです。。。そりゃ、そーか。

でも、90Gくらいのでガシガシ削ったら大丈夫と聞いたので、削りましたよ~

ファイル1
フレンチが薄くなりました~

ファイル右
このままお直し出来そう
ファイルの1番粗いのが100Gしか持ってなかったので、それで削りました。
アセトン10分で、オフ出来ました~

自爪
でも自爪はボロボロ
爪先も2枚爪とかになってるし。。。
ちょっと休ませてあげないとね。

これからはオフと、ジェルの日を別の日にする事にしました。
オフ後は、オイルとハンドクリームたっぷり
キューティクルも、クリーナーを使って処理しました。

けど、私の自爪の厚みって本当に薄くて。
爪で皮膚を切りそうです(私ゃー赤ちゃんか!)。
赤ちゃん用ミトンを買わないとダメかしら(汗)?

因にジェルを始める前の自爪

昔の自爪
同じ人と思えない~!
まあ小指とか向きもあるけど、すっげー短くて扇形。。。
この頃、深爪命だったからなぁ~(笑)
写真の爪は、伸びてる方でした。あは!
【2007/08/26 23:10 】
その他@ | コメント(0) | トラックバック(0)
ビギナー中級セミナー
サンシャインベビージェルのビギナー中級セミナーへ行ってきました
初級を受けた人達は殆ど来るかしらと思ってたら、3人。。。
でも、先生が2人なので、ほぼマンツーマンで教えて頂けました

練習1
ジェルが伸びた想定で3本作成
今回は「お直し」の練習でした。
ハードジェルではなく、クリアジェル(ソフト)を使って練習です。
練習なのでプレパレーション処理はせず、そのままジェルを乗せました。

クリア
フレンチ
カラー

以上3本をファイルで、自爪を削らずジェルの部分を削る練習。
必死で削ろうと、ファイルの向きが不自然だったりするのを、先生が細かく指導して下さいました。

練習2
意外に簡単だったかも~
え~っと、フレンチのへっぽこな出来に対するツッコミは、受け付けません(笑)!
最初の写真が携帯なので見辛いかもですが、フレンチの色がボケてます。
混ぜが足りなかったんです。
先生から「泡が立ってもいいから、底から上へかき回して」と。
「気泡が出来るのでは?」と聞いたら、「筆で潰せるから大丈夫。それより色味がハッキリ出る方が大事。」とのこと。

他にもハードジェルを使って、ラメグラデも作成しました。
これはオフして帰ったので、写真はありません
ハードジェルのオフは、やはりし辛いらしいです。
でも、今回作ったラメグラデは綺麗に剥がれました。
しっかりファイルで削ったのと、プレパレーション処理してなかったからかも。

また、カラーグラデのやり方・マーブルのやり方を教えて頂きました。
(実習は無かったです)

ハードジェル
そしてハードジェル購入
中級を受講しないと買えないんです。
ハードジェルは硬化すると硬いですが、硬化前はカラージェルくらい柔らかいです。
なので薄付きになってしまうので、ベースは2度塗りでも良いそうです。

そして何と言っても、今迄4分かかってた仕上げUV硬化時間が、2分に短縮
ステキ~!

今回は人数が少なかった事も有り、硬化待ちの間に色んな質問を出来ました。
充実してました~~~
リフトの大敵は「ダスト」。
自宅で施術するんだったら、手を洗った方が良いそうです。
その代わり、しっかり乾かさないとダメです。
キューティクルライン側のリフトのお直しの方法も聞きました。

サブで入られてた先生は、3ヶ月オフしてないそうです。
フリーエッジの長さは3cm近く有りました。
凄く綺麗なフレンチでした~
でも裏返すと、今迄のお直しの歴史が!
色んな色のラメの年輪とか(笑)。
「でも、ひっくり返す事ってないですよねー。」と言ったら、「お釣り貰うとき」だって!

でも、この3本のアホの子みたいな爪で、電車に乗って帰った方が余程恥ずかしいです。。。
【2007/08/25 23:44 】
サンシャインベビー | コメント(4) | トラックバック(0)
過去のカルジェル
エムさんからカルジェルの質問が有ったので、過去施術してもらったカルジェルについてちょこっと。
自分でカルジェルを塗った事が無いので、塗り心地は判りません。
(硬化前のベビージェルは固めって、皆さん仰りますよね)
硬化後の付け心地は、あまり大差無い様に思います。

保ちについてですが、これはかなり個人差があると思います。
mixiのカルジェルのコミュでも、1週間でリフトされる方もいるらしいとの話。
私の爪と相性が良かったのと、あとはネイリストさんの腕が良いかも関係すると思うのですが。
平均5~6週間、保ってました。

グリーンラメ
施術後のグリーンラメ
スクエアオフにしてもらってるのですが、2週間くらいで角がリフトしてきました。
私はいつもラウンドが多いのですが、担当して下さってたネイリストさんはスクエアオフが好み。
自分でファイルで削ってラウンドにしたら、その後3週間保ちました。

グリーンラメその後
5週間後のグリーンラメ
かなり爪が伸びてるのが判ると思います。
(花のシールの左側が、ジェルと自爪の段差が判ると思います)
大体5~6週間の間に、2回くらいファイルで短くしていました。
当然ジェルの巻き返しの部分も削っちゃうのですが、全然爪先はリフトしませんでした。

オレンジラメ
施術後のオレンジラメ
ラメ部分は、クリアにアクリル絵の具で着色して、何種類かのラメパウダーを混ぜてくれてました。

オレンジラメその後
5週間後のオレンジラメ
もうラメ部分が殆ど残ってないですよね(笑)。
いつもラメ部分が少なくなって、チェンジに行くといった感じでした。
たまに2枚爪になって、そこがリフトする事もありました。
リフトし始めるてお風呂に入ると、リフトした部分のジェルがグニャグニャにふやけるみたいになります。

また、カルジェルは1週間に一度UVトップコート(カルクリスタル)を塗り替える、ホームメンテナンスが必要です。
カルクリスタルを落とすには、カルクレンズという除光液を使います。
リフトした部分にカルクレンズが付いても、ふやけてしまいます。
(乾くと縮んで硬くなるんですけど)

何週間も保つのでホームメンテ時に、カルクリスタルの後シールやホロ・ストーン等を乗せて、セシェのトップコートを塗ってマイナーチェンジして楽しんでました
ただ、やはり保つと言っても1回に13,000~15,000円はキツいなと思って。
それでジェラッカーを買い、緩くて難しかったので、サンシャインベビーへと移行しました(笑)。

ホロフレンチ
ネイリストさんが苦労してた大小のホロフレンチ
本当はカルジェルを自分でしたかったのですが、講習を受けないと購入出来ないし(輸入取扱のショップで買えるみたいですが、品質が今イチとか)。
講習自体も長くて高いし、カルジェルの単価も高いので断念しました。
カルクリスタルの塗り替えも面倒ですしね。

因に私にカルジェルを施術してくれてたネイリストさんのお客さんで、1週間でリフトしたって来られた方は未だいないそうです。
綺麗なネイリストさんで、凄く癒されてました~
【2007/08/23 00:25 】
その他@ | コメント(2) | トラックバック(0)
筆のキャップ
ジェルの筆って、紫外線が当たると固くなってしまいます。
アルミホイルで巻いてたんだけど、mixiのコミュで「ストローを使ってキャップしてる」というのを読んだので作成してみました。

作成中
ストローとアルミホイルで作成中
ストローを適当な長さに切って、アルミホイルを巻いてセロテープで止めてます。
あえて上はきっちり閉じないで、ちょっと潰す程度。

キャップ
実際に被せてみました
残念な事に、平筆(先の幅の広い筆)は入りませんでした
もう少し太いストローでないと無理かなぁ?
太すぎると、通り抜ける気が

100均で売ってる黒いストローだと、そのまま使えるとか?
今度探してみよっと。

オイル
サンシャインベビーのキューティクルオイル
ローズの香りって事なんだけど。。。
香りがいつまでも残り過ぎ!
指先って食事の時に、凄く匂いが気になるのよね。
フレグランスを指先に付ける人って、滅多にいないと思うんだけど。

香りの少ないキューティクルオイルって無いかなぁ?
買う時に匂いを嗅げたらいいのにな。
【2007/08/20 00:25 】
ネイルグッズ | コメント(7) | トラックバック(0)
まだ1週間なのに。。。
べろり
シールの様に剥がしてしまいました
薬指の先に、何かゴミが溜まってる気がして。。。
ファンデーションの肌色が染み込んでるというか。
隙間が有る様には見えないんだけど、爪楊枝挿したら隙間が空いてた
ついつい、爪楊枝をそのまま突っ込んでベロッと。

後1週間でセミナーの前にオフしなきゃいけないんだから、そんな汚れくらい放っときゃいいのに…。
それが出来ん性格なんぢゃ~
ちょーイラち

よく見ると、右手の小指以外は全部同じ様になってるっぽい。
左手の方は、爪先の巻き返しがキチンと残っていて、全然隙間なんて出来そうにない。
何で同じ様にやってるのに、右手の巻き返し部分は2日くらいで剥げるの!?
やっぱり右手全体が、凄く薄いし。。。
キーッ!ってなって、小指以外剥がしまくり!

ボロボロ
自爪迄ハゲて、ボロボロの爪です。。。
アセトンで溶かす時、ラメの部分が全然取れないですよね。
なんだかアセトンで返って、ラメ部分がより固まってしまってる気がします。
カルジェルを施術してもらってる時も、ずーっとラメグラデにしてもらってたけど、オフの時にこんなに大変そうじゃなかったけどなぁ???
もっとも、施術してもらって6週間後くらいで、ラメの部分が爪先部分に少し残ってるくらいだったけど。

浮いてるからって剥がしたら爪に良くないと思いつつ、アセトン付けたらもっと取れんので剥がしちゃった。
先週のオフで、指先がガサガサになって一皮むけてやっと治ってきたとこだし。
でも~~、爪の表面の層も一緒に引っ付いて取れたりして、薄い爪が増々薄くなったー
自分でやり出して、どんどんボロボロになってゆく。。。

やり方に問題もあるんだろうけど、ベビー1週間で浮き始め、オフは凄く取れにくい(ラメのせいだけど)。
爪はボロボロになるし(自業自得だが)、何だかとっても憂鬱です。
まあ左手は何の問題もなく、ちゃんとガッチリ付いてるけどね。

実際お風呂へ入ってると、本当にジェルが柔らかくなるのが判る。
ソフトジェルは40℃くらいから、軟化し始めるらしい。
ハードジェルは60℃。
早く、ハードジェル使ってみたいなー。
25日迄の辛抱だけど。

ハードジェルも、すぐ浮いたらどうしよう。。。
そしたら、爪を短くして、暫くお休みさせるかな
チップとか買って、左手で塗る練習するかなぁ。

出来上がり
ブルー部分の色が濃い~
塗り直した指のブルーの部分が濃かった!
前回と全く同じ様にやったのに、色も濃けりゃ、厚みも分厚い。
・・・・。
私って、片手分で集中力が切れるのかも(汗)!!
次回は、右手→左手の順にやってみよう

しかし、右手と左手、デザインは一緒なんだけど濃淡になっちゃった。
来週のセミナーは左手だけオフして行こうかな~。

ジェルやり終えたら2時くらいだったんだけど、飼い犬がゲロッちゃった
晩ご飯も消化してなかったよぅ。。。
晩ご飯前のお散歩が、暑くてバテてたのかな
でも吐いた後、お腹空いたって顔してて、大好きなパンをあげたら喜んでた。
大丈夫かな~。元気になってよ~。
【2007/08/18 02:48 】
サンシャインベビー | コメント(0) | トラックバック(0)
ブルーマリン
全体1
クリックすると大きくなります
サンシャインベビーのデザイン、第2弾です
8/25にハードジェルのセミナーを受けるので、その日にはオフしていかねばなりませ~ん。
2週間ちょっとの間のデザインです。
ま、それまで浮かなければの話ですが。。。

オフ
アセトンでオフ中
前回のブルーグラデのオフは、アルミの上から使い捨てのビニール手袋をしました。
これでアセトンを付けている時間の有効活用(笑)。

ジェル
今回使用するクリア以外のジェル
オフしている間に、必要なジェルの準備です。
*ベースのラメ*ソフトジェルクリア+Eriko Nailパールブルーラメ
*薄白ラメ*ソフトジェルクリア+ホワイトカラージェル+Eriko Nailパールホワイトラメ
*青色ラメ*ソフトジェルクリア+青色アクリル絵の具(百均)+Eriko Nailブルーラメ
*シルバーラメ*ソフトジェルクリア+Eriko Nailシルバーラメ

最初にクリアジェルを塗ります。1本ずつ、20秒UVライトで仮止め。
ベースのラメを塗ります。1本ずつ、20秒UVライトで仮止め。

白色
薄白ラメを真ん中に塗ります
薄白ラメを真ん中に塗って、20秒ずつUVライトで仮止め。

青色
青色ラメを下に塗ります
青色ラメを下にに塗って、20秒ずつUVライトで仮止め。

シルバーライン
シルバーラインを塗ります
シルバーラメで上下にラインを描きます。20秒ずつUVライトで仮止め。

上から全体にクリアジェルを塗ります。
1本ずつ20秒UVライトで仮止め。

最後に4分、UVライトをあてます。

*仮止めですが、小指から始めたら、薬指の時には小指も一緒に入れて…と順番に仮止めしているうちに結構固まります。

未硬化ジェルを拭き取って終了。

ベビーは、トップコートを塗らなくても、本当にトゥルトゥルです

全体2
クリックすると大きくなります
青色ラメの部分を2度塗りしなかったので、ちょっとムラムラです。
2度塗りしたら、もっとパキッとするんだろーな~。
白色も、もっと混ぜれば良かったー。
意外にカラージェルとクリアジェル、固さが違っても混ざりました。

まだまだ暑いのでブルーにしましたが、不健康な人みたいです。。。
ピンクとかでやったら、可愛いだろーなぁ。
今度は、ピンクもやってみたいですね

って、もう朝ぢゃん
【2007/08/09 05:19 】
サンシャインベビー | コメント(0) | トラックバック(0)
ちまちま届いた♪
今日になってFireFoxでblog見たら、レイアウトが直ってる。。。
何で!?謎ぢゃ~

先日、Groovy Nailで注文したネイルグッズが届いた~

グッズ
ラメ・ホロ・筆・シール
ラメって便利だけど、蓋とかビッチリ引っ付いてたり、回りにモレてたり。。。
でも、グッズばっか増えて、どーすんの(笑)。

スタッキング
セッティング~
筆は、細いライン用とドット用の2種類を買いました。
専用のキャップも別売りしてたので、一緒に。

でも、シールは失敗だった~
デカ過ぎ。。。
私の爪は小さいので、一番小さい小指用すらどの指にも合わない!
切ったらデザインが変わるし。。。う~む。

浮き
左手の親指の横側が浮いた~
写真だと判りにくいけど、少し浮いてます。
カルジェルと違って、浮いたままお風呂入ってもヘニャヘニャにならないのね。
2週間過ぎて、浮いちゃったかー。。。
親指以外は、しっかり付いてるんだけど。
実は右手人差し指の甘皮側も、少し浮いちゃいました(汗)。
厚みと浮きは、関係ないのね~。

ハードジェルのセミナー迄、後3週間弱。
全部やり変えようかなと思ったけど、今日はぷるゅのシャンプーをして燃え尽きました。
体調も悪かったし。

サロンへ行ってる時は、出来るだけ長持ちさせなきゃ!と思ってたけど、自分でする分には2~3週間毎でもいっかなーと思ったりも。
練習になるしね。
ただオフが面倒臭いのと(浮く割には取れにくい)、アセトンで手が荒れないかが心配だけど。
明日、頑張ってみるかな
【2007/08/07 01:33 】
ネイルグッズ | コメント(0) | トラックバック(0)
またネイルちゃうねんけど
喉が痛くて、咳も出て、目も回るので自宅謹慎療養してました。
なので、このblogのデザインが中途半端だったんで、カスタマイズしたんですが…。

ポリッシュ

macでFireFoxで見ると、レイアウトが崩れやがる~~~
htmlやcssを保存するページでプレビューすると、ちゃんとレイアウトされてんのに。
何故か本番では崩れる。。。
キーーーッ!

safariとNNとIEでは、崩れてないからいっか~。
って、自分が普段使ってるブラウザがFireFoxなんだってばぁ~
まだwindoes環境で見てないから、どーだろ(汗)。

CSSは間違ってないと思うんだけど。。。
もう間違い探しする気力が、私にはナイんぢゃ~!
【2007/08/06 01:29 】
その他@ | コメント(0) | トラックバック(0)
ジェルとは関係ないけど…
昨日出した郵便が戻ってきた。。。

封書
重量超過で10円足りない

ネイルblogの方に書いたのは、中身がプッシャーだったから(笑)!

先日サンシャインベビーのセミナーを受講した時に、プレパレーションセットを購入したのだけどプッシャーも付いてたんです。
1,050円だったから、まさか金属のプッシャーが付くと思わなかったのね。
でも注文した後でmixiで「付いてたよ~」情報を聞いて。。。

でも「買わせて下さい」とゆー、奇特なお申し出があったんです
このプッシャーもやっと日の目が(笑)。
諸々合わせて1,050円のセットの中のプッシャーを、お金を頂くなんて鬼畜な真似は出来ません~!
重さを量ったら17gだったので、普通郵便で送れそうだし!

が、上のメモが付いて戻ってきました。。。
計ってみたら28g。
(25g迄が80円なんです~)
まさか~封筒や緩衝材で11gも増えるとは

しかし、セコい!セコ過ぎる!郵政公社!
いやー判るよ。仕事だもんね。
10円でも1円でも、ちゃんと料金を払わんとね。

でも一ヶ月前に私が仕事で出した封書が、同じ都内の先方に5日経っても届かなかったよね!?
その後、配達証明を付けて速達にして発送し直した、その料金は本来なら要らないお金なんだよ?
仕方無いので調査依頼してもらったけど、未だに解答は無いよね!
私が受け取り人で届かなかった事も、過去2回。
その後、やっぱ配達証明付けて再送付してもらったけど、その中身は手作りの物だったし、配達証明のお金って。。。!

「大事な書類の場合、配達証明を付けて下さい」
その発想が間違っとるんぢゃーーー!!
大事じゃない郵便って、何なん?
確かにダイレクトメールの類いは要らんが、最近は宅配業者のメールサービスで届くのが殆ど。
80円ぽっちじゃ確実な仕事が出来ませんって、なめくさっとるわ
ほんなら最初から配達証明付きの料金を取って、全部の郵便物に責任持ちやがれ~!!

あースッキリした
でも私の最寄り郵便局の局員さんは、皆親切で大好きです(笑)。
特に切手・郵便の窓口のお姉さん、大好き
【2007/08/03 01:19 】
ネイルグッズ | コメント(0) | トラックバック(0)
グッズのお片づけ
ちょこまかと増えてきたネイルグッズを片付けたい~と思いつつ。。。
BOXとか買うと、仕舞う場所を確保しなきゃなんないし。

収納棚
収納棚に陳列。。。

洗面所で作業するので、洗面所の中央の収納棚に。
BOXに入れると収納棚に入らないので、このままでいいかなぁ~。
トップコートやらネイルシールは、100均のプラBOXに入れて右下の棚に片付けてます。

ペン立て
長物は100均のペン立てに

仕切り板が入っていて、3つに分けれます。
ファイル・ウッドスティック・プッシャー・筆・ブラシ・ニッパーを入れました。
背が高いので、上の段に入らなかったので3段目。

今日、ネットでまたラメパウダーやホロ、筆等を注文してしまった~
また100均のプラBOXを買ってきて、ラメパウダーとか収納しようかな。。。
スタッキング出来るので、ついついEriko nailを買ってしまいます。

アクリル
着色用にアクリル絵の具購入

右の3本は100均で、左の3本は丸善の画材売り場で購入。
本当はカラージェルを買った方がいいんだろうけど、高いので沢山買えないし。
カルジェルやってもらってる時に、ネイリストさんがアクリル絵の具で着色してたので。
ベビージェルとアクリル絵の具の相性は判らないけど、何事も実験ぢゃ!

でも、とりあえず保ってくれるんなら、8/25のベビーのセミナー迄ネイルチェンジしませんけど(笑)。
伸びてきた部分は気になるので、カルジェルの時の様にトップコート塗ってシールやストーンでイメチェンしたいと思います

Can Iのソークオフジェルも気になるけど、「カルシウムで健康に」って…カルシウムは爪にいいの?
タンパク質なら判るけどなーっ。
【2007/08/02 00:13 】
ネイルグッズ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
