【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
右手のし!
ぬ、塗りました。。。
も~燃え尽きてまふ。

右手
今度は厚塗りし過ぎた~

左手の2倍くらいの厚みになってしまいました
最初のクリアを2度塗りしたんですよね。
1度塗りでも充分だったな~。

やっぱ、何度も塗って慣れるしかないんでしょうね。
左手で塗ると、加減が難しいんだよねぇ。
塗る作業自体は、やりにく~!とまでは思わないんだけど。
(マウスも左手、蜜柑とかの皮をむくのも左手、シール剥がすのも左手(笑))

左手
夏は爪が伸びるの早いから。。。

甘皮のお手入れだけしました。
終わって速攻で、顔に使ってるホワイトニングエッセンスを手に塗りまくり
ちょっとでも、UV-A波から手を守らないと!

洗面所でやってて、もー暑くて。
一応リビングのエアコンが流れて来るんだけど、ライトで手が熱ッてなるので(最初の縮み始めが、爪が薄いのでモーレツ熱く感じるッス)お尻とももの裏に滝汗かいて~
膝の裏からふくらはぎに、流れてきてました。。。
汗をかきながら施術って、浮きの原因になりそぅ(泣)。

ずっと洗面所に籠ってるので、ぷるゅ()が寂しそうに足下に来るのね。
「ぷっぷ~、ここはくちゃいから!あっちへ行ってて!」と言うと、凄くションボリとぼとぼとリビングへ行ってフテ寝。
ごめんね~
だってーUVライトも点いてるし、ジェルの削った粉とかも身体に悪いし。
セミナーで、ジェルにファイルをする時はマスクした方が良いと言われました。
なので、オフ前のファイルはマスク装着(笑)。

しかし、こっちのblogは月に2~3回の更新になるだろーと思ったのになーっ。
カルジェルの時は、平均5~6週間保ってたので。
ま、プロにやってもらってるのと、トーシローじゃ違うよね。
でも、余り間空くと、上達しなさそう(笑)
【2007/07/29 04:09 】
サンシャインベビー | コメント(0) | トラックバック(0)
またまたTANITA♪
またまた~~~
TANITA マタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

え~代替品、早速届きました
TANITA、仕事早ぇえ~
早速、計測してみます~!

計測中
置いて計測中

今度は、どんな結果が出るやろか~?

計測結果
おおッ、前のチェッカーより増えた?

置いて計測。。。前回45W/m2、今回60W/m2
持ち上げて。。。前回62W/m2、今回83W/m2
やっぱ、前のチェッカーがおかしかったって事
返品後、TANITAでチェックするそうです。

UV-B波
ええっ!?UV-B波?

昨日計測してた時も、ライトを点けた直後UV-B波を0.3W/m2計測したんです
ライトを点けて少し経った後だと、0W/m2だったんですけど。。。
点けた直後は、手を入れない方がいいの???

どちらにしても、やっぱUVライトは日焼け対策が必要そう
日焼け止めを塗っても、爪に付いたらリフトの原因になりそうだし。。。
アフターケアで頑張るしかないかなぁ。
出来上がったら、油分OKだもんね

って、その油分!!

浮きまくり~
右手の中指と小指が~

ベロリンチョでございまふ。。。
ストレスポイントの亀裂の入った親指もですが。
実は、ベビーを左手に塗ってる最中(右手はネイルプレップ処理後)、鼻がかゆくなって右手中指で掻いちゃったんです
鼻の脂が付いた~~!と焦って、親指で拭いちゃったんです。
やばっ、親指にも付けた!と思って、親指を小指で。。。
ほんま、バカちんです(´;ω;`)ウッ…

右手は人差し指と薬指は残ってるのですが、ここもオフして左手全部やり変えようかな。
でも、右手と1週間ズレるのもなーっ。
アセトンばっか使ってたら良くないって言うし…。
あぁ~悩む~
でも、今からやったら、また徹夜?
明日は日曜だから、いっか。
でも、どーしよぉーーーー!?
【2007/07/29 00:38 】
ネイルグッズ | コメント(0) | トラックバック(0)
TANITA、キター!
昨日、TANITAにメールで問い合わせたと書きましたが。。。
TANITA、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
(なんかゴロがいいな~)

早速「お客様相談室」から返答メールがきました
こんな安価商品の質問に迄、親切丁寧な対応。。。

TANITAのお客様相談室、とってもステキ

念の為、センサー部分を拭いて、向きを変えて再計測してみて下さいとの事だったので。。。

置いて計測
今度は奥に向けて置いてみました

このまま、しばらく放置。

置いた計測値
若干、数値が上がりましたね~

え~っと。。。表面のビニールくらい剥がしや!と思われるかもしれませんが、TANITAに返品するかもしれないので、そのままにしてます~
こーゆーの剥がさないヤツぢゃないです~。
(うちの母親は携帯の液晶のビニールを剥がさないので、機種変の度に画面保護シールを一緒に渡してまふ)

ん~、まだ納得いかなーい!

持ち上げて計測
持ち上げてランプに密着

センサーがライトに引っ付いてます!
これだったら上がるやろ。

持ち上げた計測値
数値上がりました

ん~、でもランプに爪を密着させて使う訳じゃないしな~。。。
と言う事で、結果をTANITAの「お客様相談室」へ返信。
数値の上の「○」は判定モードで、「○=紫外線弱い」なのです。
が、62W/m2は、「紫外線、非常に強い」判定でなければならんのです。
その事も書いておいたら、しばらくして返信が

もう製造してないので、TANITAにキープしてるサンプル品を宅配で送ってくれたそうです
凄いよ~~~~!ありがとう~
「生産終了品ではございますがメーカーの責任は全うさせていただきます。」とのお言葉!
TANITA、ステキすぎます!
担当者が良い方なのか、社員教育が行き届いているのか。
どちらにしても、素晴らしい\(^O^)/

でも生産中止なんて残念~
また、紫外線チェッカー作って欲しいですね。

ストレスポイントのヒビ
昨日浮いた親指のジェル

ベビージェルのセミナーの時に、先生から「ストレスポイントは厚めに塗って」と教わったのに。
全然実行出来てないわ
ってーか、全体的に薄いよ!
カルジェルやってもらってた時の1/3くらいの厚みしかな~い!!
左手は右手の2倍くらいの厚みがあるけど。

ベビーのハードジェルを購入したいので、ビギナーの中級セミナーを申し込みました
8月後半だけど、今から楽しみです
【2007/07/28 01:49 】
ネイルグッズ | コメント(0) | トラックバック(0)
UV値!
先日のUV計測。。。

他の方々のblogを読んでたら、36WのUVライトだと50~70W/m2なんですけどーーー
私ゃー36W/m2ありゃイイんだと思ってたけど、そりゃ電気のワット数でんがなーっ
アホ丸出し。。。

UVライト買ったばっかだし納得出来なかったので、UVチェッカーのメーカーTANITAにメールでお問い合わせしてみました。
返事、来るかなぁ。。。
こんな安値商品で問い合わせてくんな!ボケって思われてるだろなー。
しかも、もう製造してない商品だし。。。

UVライトがおかしいのか、UVチェッカーがおかしいのか。。。
謎なのです
ヤダなぁ~、もぉ。

さっきデジカメのUSBの差し込み口を開けたら、右手の親指の爪先が浮いた~
きゃーーー!!
まだ1週間経ってませんけど。。。

右手は全体的に薄過ぎで、gelが足りてなかったんですよね。
しかも爪先のエッジに、ちゃんと引っ掛かってなくて。
ジェルの下から自爪が伸びてた
まあ自分で気軽にやり直せるから、いいんだけどね。
【2007/07/27 01:39 】
ネイルグッズ | コメント(0) | トラックバック(0)
UVチェッカー
先日ネイルブログを徘徊してる時に、UVライトの紫外線をチェックする話を読みました。
UVライトはライトが点いてても、紫外線が出なくなったら硬化しにくくなるというのは知ってました。
使わなくても半年くらいで交換して下さい、と説明のあるサイトもありましたし。
で、紹介されてたUVチェッカーを買ってみました

チェッカー
A波とB波が計測出来ます

UVライトは、A波が出てるそうです。
(B波は人体に悪影響を及ぼすそうです)
なんかUVについて色々調べると、A波も老化やシミの原因になるとか。。。
長時間浴びなければ問題無さそうですが、手が老化ってヤダな~

とりあえず、16時頃の屋外で測定。

屋外
上がちょっと見えにくいですが…

A波=15Wat/m2(少なめ)
B波=0Wat/m2
結構日差しが強いと思ったんですが、そうでも無かったです。

ライトのUV
さて、UVライトの紫外線は?

買ったばっかやのに、何で36W無いのん
ちょっとガビーンΣ(゚д゚|||)

いったい、どれくらいになったら買え時なんでしょうか。。。
それよりも、手の美白ケアせなアカンな!
それでの~ても、色黒なんぢゃけ。。。
【2007/07/26 02:26 】
ネイルグッズ | コメント(0) | トラックバック(0)
ベビー、セミナー受講
行って参りました、教育セミナー

今回初挑戦した、ソークオフジェルは「サンシャインベビージェル」です
少し前迄は、ソークオフジェルは「カルジェル」と「バイオ」の独壇場といった感じでしたが、カルジェルは長期講習を受講せねば購入出来ず、バイオも手順が多くて高価。
私には高嶺の花でした。

サンシャインベビー
ビギナー用のセット一式です

しかし、最近は本当に多くのリーズナブルなソークオフジェルが発売され、一般個人の方も楽しめる様になりました。
その中の1つが「サンシャインベビー」なのですが、このジェルは日本初の国産品なんです
しかも、セミナーを受講しなくとも買えます!
でもセミナーも4時間なので、私は受講しました~

カラージェル
セミナーで塗った、カラージェルです

素人向けセミナーなので、爪の手入れ方法から教えて下さいます。
その後、チップを使ってファイルのやり方・ジェルの乗せ方の練習をしました。
最後に自爪にジェル。
でも時間が無くて、2本のみ。
オフもする予定でしたが、時間が無くて口頭説明でした

私が塗ったカラーは、「パールキャメル」って色だったと思います。。。
あれ?パールベージュだったかな???
でも2本だけ、塗ってる訳にもいかず…
帰宅したのは23時半だったのですが、まっぱ爪でお風呂に入るなんて出来な~い
爪が破れます。。。(私の場合柔らか過ぎて、折れるのでなく破れるんです)

椅子
ジェル作業用の椅子(右)

ジェルを削ったり、リムーバーを使ったり、ずっと洗面所でやってたんです。
本当は和室で座ってゆっくりやりたいけど、換気扇の真下の方がぷるゅに悪影響が無さそうだから。
今迄、左側の丸椅子を使ってたんだけど、凄く背が高くて洗面台と同じ位
手元を間近で見たいので、低めの折り畳み椅子買っちゃいました

千趣会のセール品で、アルミだから軽いだろうと思ったんだけど。。。
重いんですけど
ぜってーアルミぢゃねぇな
まぁ安いから文句も言えんし、別にキャンプとかに持って行くのではないからエエけどな

そして、今迄かかって。。。(ほぼ徹夜?)
全部塗りましたとも

ブルーグラデ
夏ぢゃけ~涼しいブルーなんぢゃ

ちょっとホロも置いてみた
やっぱ片手ずつなので、サロンの倍の時間がかかると思ったけど。。。
辛い、辛過ぎる(;´Д`)
作業自体は楽しいんだけどね~。
ベビージェル、無臭だし

ああっ、ぷぅママさんとのwii大会がぁ~
少しでも寝ないとね。。。

ぷるゅは、お利口でお留守番してたよん
【2007/07/22 05:25 】
サンシャインベビー | コメント(0) | トラックバック(0)
ネイルグッズ購入
ネットで注文してた、ネイルグッズ到着。
主に、ケア用品です~

ネイルグッズ
安物ばっかしで~す

ブラシは、ヘアブラシじゃないよ(笑)。
ジェルを乗せる前に自爪を軽くサンディングするんだけど、そのダストを払うブラシです。
でも、私は自爪が薄いので殆ど削りません~

右にSecheと書いてある箱は、私のお気に入りのトップコートの薄め液として買いました。
即乾なのですが、結構厚みが出るので気に入って使ってます。
ただ、最初から凄く粘ってモッタリしてるので、段々水飴みたいになっちゃて~
なので、リストアを買いました
土曜日の講習セミナーを受けたら、新しいソークオフジェルを塗る予定です。
ジェラッカーより固めらしいので、期待してます。
(ジェラッカーは柔らかいので、固める前に爪から流れそうなので。)

その前に、頑張ってカルジェルをオフせねば。。。
オフが一番大変な気がする
でも、もう爪の2/3くらいしか残ってないけど。
(#^.^#)
【2007/07/19 23:40 】
ネイルグッズ | コメント(0) | トラックバック(0)
自分で初ジェル
先日注文してて、UVライトの入荷が遅れてて待ってたキット。
届きました~

キット
ラメパウダーと筆・メンダは別注文

ジェラッカーという、ソークオフジェル(アセトン入りリムーバーで落とせるジェル)です。
一番後ろの大きなボトル3本は、左からメンダ・アセトン・ジェルクリーナー。
そのアセトンの前にある小瓶が、ジェラッカーです。
普通のポリッシュ(マニキュア)の瓶と同じで、蓋にブラシが付いてます。

UVで硬化させる前の匂いは、結構キツい
固まれば、無臭なんですけどね~。

UVライト

このセットはUVライト(36W)が付いて、13,000円です。
本来、ジェラッカーは9WのライトでOKなのですが、36Wの方が当たり前ですが早く硬化します。
ネイルサロンのUVライトは、大体36Wでしょうか。

今回は、カルジェルの剥がれた右手人差し指のみチャレンジ
両手全部ジェラッカーしたら、1回でネイルサロンの元が取れます。。。
まあ、やってもらってたネイリストさんの腕が良かったので、6週間とか保ってた訳だから。
技術料が大半と言ったところでしょうか。
でも、下手っぴネイリストに当たっても、同じ料金よね…。

人差し指
全然グラデになってねぇ~よ~

写真だと判りにくいですが、こういうソークオフジェルって縮むんです。
自爪は扁平なんですが、ジェル後はちょっと細長くなってます。
左手で写真撮るの、難すぃ~(;´Д`)

元々私の爪って、反り爪って言うか真ん中が陥没してるか扁平。
なので、ジェルの縮みは、爪が矯正されていい感じです。
巻き爪の人は、UVジェルは向いてないと思います。
更に巻き爪が悪化しちゃうよ~

今回1本だけだったのは、土曜日に別のソークオフジェルの講習セミナーを受けるから。
チップに塗る練習と、自爪にも練習。
なので、土曜にはオフしなきゃならないから~

今日使ったジェラッカーは、巷の噂だと(笑)4~5日で浮いてきちゃう人も多数。
あまり保たないらしいので、ちょっとビクビク。。。
今回は、土曜にオフするからいいけど。
とりあえず、今んとこトゥルトゥル
でも、1本だけでも疲れた(;´ρ`) グッタリ
段取り慣れてないせいも、あるだろけどーっ。
【2007/07/17 23:45 】
自前ネイル | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
